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WORK STYLE 日立ドキュメントソリューションズの働き方

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WORK STYLE

01 WORK STYLE 日立ドキュメントソリューションズの働き方

日立ドキュメントソリューションズでは、多様な人財が仕事もプライベートも充実させて活躍できるよう、さまざまな制度を整備し、柔軟な働き方の実現をめざしています。

ワークライフバランス

ワークライフバランス

時間や場所にとらわれない働き方

コアタイムなしのフレックスタイム制度を導入しており、従業員一人ひとりが始業時刻と終業時刻をフレキシブルに設定することが可能です。また、在宅勤務やサテライトオフィスでの勤務など、場所にとらわれない働き方を整備しています。出社することなく業務を行えるよう、モバイルツールの配布などIT環境の整備を推進しています。

ワークライフバランス

育児・介護との両立支援

育児・介護休暇制度や短時間勤務制度などにより、従業員の仕事と育児・介護の両立を支援しています。例えば育児については、産前8週間前から出産休暇を取得することができ、妊娠で体調が優れないときや通院の際に取得できる休暇もあります。職場復帰後は短時間勤務制度を活用するなど、子育てをしながら安心して勤務することができます。仕事との両立を望み、限られた時間の中で努力する人をバックアップするため、さまざまな支援制度を準備しています。

福利厚生

年次有給休暇 1年につき24日間付与され、1日、もしくは半日(午前・午後)、1時間単位で取得することができます。
計画的な有給休暇取得 事前に2日間以上の有給休暇を申請できます。職場内でメンバーの休暇日を共有することで、会議や業務の調整が進めやすくなり、計画的な休暇の取得ができます。
リフレッシュ休暇 勤続年数に応じて、年次有給休暇とは別に連続5日間の休暇が付与されます。
カフェテリアプラン制度 会社からの付与ポイントを利用して、福利厚生メニューを自由に選択し、補助が受けられる制度です。また、ホテルや各種施設などを会員価格で利用できます。
住宅支援制度 賃貸借物件に入居する場合、賃料の一部を住宅手当として支給します。(年齢条件、上限金額あり)
日立グループ社員持株会 給与や賞与からの積み立てで日立製作所の株式を購入し、資産形成することが可能です。
財形貯蓄制度 給与や賞与から定期的に金融機関に積み立てをすることで、無理なく貯蓄することができます。

02 TRAINING 人財育成

幅広い事業を展開する当社のビジネスは、“人財”、つまり一人ひとりの従業員によって支えられています。当社では働く一人ひとりが掛けがえのない大切な人、宝のように貴重な人になっていただきたいと考えております。人財育成は、すべてのビジネスの付加価値向上につながると考え、積極的に教育機会を提供しています。

入社後の教育体系

教育には、大きく分けて二つの分類があります。
若手・中堅層から管理職まで、各階層に応じたスキルの習得を目的とした「階層別教育」と、業務に必要な専門スキルを高める「専門教育」です。
一人ひとりの成長ステップに合わせた研修の受講など、従業員にとって学ぶ意欲が高まるような魅力ある教育環境づくりに努めています。

入社後の教育体系

入社後のビジネススキルアップ

入社から2年目までを社会人としての基礎づくりの期間と位置づけています。
入社後、導入教育を受講した後、配属先となる各部門の指導担当者のもと、OJT(On the Job Training)で仕事の基礎を学びます。
そして、入社3か月後と1年後に振り返りや目標再確認のためのフォローアップ研修を受講し、当社の“人財”として一歩ずつ、着実な成長をめざします。
入社2年目の終わりには、「研修報告会」を開催します。各人が2年間で取り組んだ成果を発表し、次のステップへと進んでいきます。
業務に必要な資格については、部門ごとに取得に向けた教育支援計画を立案しており、多くの従業員が資格取得にチャレンジしています。

入社後のビジネススキルアップ

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