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事例紹介

株式会社 日立製作所 様

CEATEC 2023(シーテック 2023) への出展支援

展示会 BtoB向け

株式会社 日立製作所 様がCEATEC 2023※1へ出展しました。当社では企画、設計、施工、運営、映像コンテンツ制作、模型の展示、およびランディングページの制作などをご支援しました。
日立ブースのコンセプトである「#あなたとつくる未来社会 〜市民参加型で社会システムの将来像をデジタルを通じて構築する〜」をもとに、展示ブースでは“人々と社会の間に共感・貢献のループを創る取り組みを実践していること”を訴求しました。

1 CEATECとは、一般社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)が主催として開催するエレクトロニクス、ITに関する総合展示会です。

ブース全体
  • 正面(ステージ側) パース図
    ▲正面(ステージ側) パース図
  • 左側面 パース図
    ▲左側面 パース図
  • 展示コーナー パース図
    ▲展示コーナー パース図
  • 展示コーナー メッセージ パース図(「#未来の○○をともにつくる」)
    ▲展示コーナー メッセージ パース図
    (「#未来の○○をともにつくる」)
  • インフォメーションコーナー パース図
デザインのアクセントにパーティクルボード
    ▲インフォメーションコーナー パース図
    デザインのアクセントにパーティクルボード※2使用

※2 パーティクルボードとは、木材を削った細片やチップを固めて接着剤で圧着成型した板状の建材のことです。

POINT
  • 日立ブースのコンセプトである「#あなたとつくる未来社会」の訴求とブース全体としての統一感を図るため、各展示コーナー上部には、「#未来の○○をともにつくる」で統一したメッセージを掲げました。
  • 来場者に日立の取り組みをよく知ってもらうため、各展示をまんべんなく見ていただけるような入口から出口までの流れ(見学順路)をつくりました。
  • 環境に配慮したブースづくりをめざし、展示ブースデザインのアクセントにリサイクルで生成されたパーティクルボードを使用。
    また、壁面や床の一部にも再利用できる建材やカーペットを採用し、トラス(構造体)はリース品を使用することで産業廃棄物の発生量抑制へつなげました。
ステージ
  • ステージ
    ▲ステージ
  • ステージ
    ▲ステージ
POINT
  • 多くの来場者に立ち寄ってもらうため、人通りの多い通路側にステージを設置しました。
  • 来場者に興味や関心を持ってもらうため、プログラム内容は各展示の紹介だけでなく日立社員による訴求力を高める多種多様なプレゼンコンテンツ(事業ビジョンや人財育成の取り組み、開催期間中に来場者から寄せられた声のご紹介など)を用意しました。
  • ブース内への来場者を増やすために、ステージでのプログラム終了後はブース内へ誘導する流れをつくりました。
  • 日立の取り組みを理解していただくために、社員が来場者に直接デモや説明を実施しました。製品によっては実際に体感していただける体験型展示も取り入れました。
受付エリア
  • 来場者の受付対応(来場者パスの読み取り)
    ▲来場者の受付対応(来場者パスの読み取り)
  • スタッフによるアンケートのお願い(二次元コードへのアクセス)
    ▲スタッフによるアンケートのお願い(二次元コードへのアクセス)
  • 受付エリア インフォメーションコーナー
    ▲受付エリア インフォメーションコーナー
  • アンケートに回答いただいた方へノベルティ配布
    ▲アンケートに回答いただいた方へノベルティ配布
POINT
  • 来場者のリード(見込み客)を漏れなく獲得するために、ブースの入口では必ず来場者パス(二次元コード)を読み取ることにしました。
  • 来場者からアンケート回答をより多くいただくために、スマートフォンによるアンケート回答用の二次元コードが掲載されたパネルを持った運営スタッフが出入口付近で待ち、アンケートへの協力をお願いしました(同パネルはブース内の複数箇所にも設置)。アンケートは集計がしやすいようにWebでの回答を採用しました。
    また、アンケートに回答いただいた方へのプレゼントとしてオリジナルノベルティを用意しました。
ランディングページ制作
  • ランディングページ
  • ◀ランディングページ
    「CEATEC 2023 日立ブースのご案内」
POINT
  • 集客につなげるため、告知として「日立ブースのご案内」のランディングページを制作。展示会開催日程や展示ブースの場所、展示製品の詳細をお知らせしました。
    また、ステージで行われるプログラムの内容や開催時間を公開し、来場者のスケジュール検討に役立てていただきました。
実施企業さまの声
  • 当社にご依頼いただいた理由:
    本イベントに関するこれまでの経験や実績から判断して依頼。
  • 実施後の反響や効果について:
    日立ブースのコンセプトである「#あなたとつくる未来社会」のもと、統一感のある展示が展開された。
    日立社員のプレゼンテーションを含む、多様なコンテンツを実施したことなどで、集客力・訴求力を高められた。