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株式会社 日立社会情報サービス 様 発足5周年記念イベントの開催

SIS Thanks Summer Festa

SIS Thanks Summer Festa
企業情報
株式会社 日立社会情報サービスは、2018年に旧株式会社日立公共システムと旧日立アイ・エヌ・エス・ソフトウェア株式会社の合併により発足しました。日立グループのITソリューションを担う企業として、お客さまとの協創により実現するデジタルソリューションを提供し、2023年に発足5周年を迎えました。
コンセプト(スローガン)
「Thanks Summer Festa」
すべての世代の方が楽しめ、従業員だけでなくご家族にも参加いただけるお祭り感のあるイベントとして設計。
実施内容
記念イベントの開催
※当イベントについては一部、お客さま側で企画・準備された施策があります。
参加対象者
全従業員(約2,600名)およびそのご家族
ご来場いただくリアル開催を基本とし、ライブ配信によるオンライン参加も可能。
スケジュール

「記念イベントの開催」

期間の目安:6か月

  • 開催内容の決定
  • 告知
  • 各コンテンツ準備
  • 開催

※会場の予約は実施の約8か月前に行いました。また、会場の予約についてはお客さま側で行われました。
※上記のスケジュールはおおよその期間です。

実施企業コメント

Q.周年事業を検討する際、どのような点にこだわりましたか?
また、誰にどのような思いを伝えたかったのでしょうか?
A.今回当社の5周年記念行事ということで、会社を支えてくれている従業員の皆さま、そしてその従業員を支えるご家族の皆さまへの感謝を伝えたく考えておりました。
そのため従業員はもちろんのこと、そのご家族の方も楽しめることを念頭に、老若男女問わず楽しめる企画を検討・実施することを心掛けておりました。
Q.周年事業を実施するにあたり、どのような課題があり、どう対応されましたか?
また、ご担当者として進めていくうえでどのようなことに苦労されましたか?
A.5周年記念行事検討ワーキンググループを発足し、企画検討を開始したのが22年6月頃であり、当時は新型コロナウイルスがまだ流行している状況でした。若干の落ち着きは見せていたものの、集合型とするかオンラインのみで実施するべきかは時間を重ね議論し、先が見えない状況であっても、「数年ぶりに集合し盛り上がりたい」という従業員の意見も踏まえ、集合型で盛大に実施しつつ、オンラインでも楽しめるハイブリッド形式での実施に決定しました。
Q.当社にご依頼いただいたのは何が決め手でしたか?
A.今の時代に合った企画を提案して欲しいと要望したところ、要望を超える豊富な企画提案もさることながら「コンセプトカラー」や「レイアウトイメージ」なども提案いただき、「盛り上がるイベントとなる具体的イメージ」を持つことがすぐにできたことが決め手です。
Q.周年事業を実施するにあたり、今回のサービスメニューを選んだ理由は何ですか?
A.(記念イベント)
「課題」の部分と類似しますが、従業員・ご家族を一堂に集め、顔を合わせてコミュニケーションを図り、そのフィールドで楽しんでもらいたいという思いが強くありました。
Q.実施してみて反響や効果、変化など実感できたものはありますか?
A.約3年ぶりの集合をベースとしたイベントということもあり、非常に楽しんでいただくことができたと感じています。
社内の共通言語となりコミュニケーションの潤滑油にもなったと捉えています。アンケートにおいても73.5%が満足以上の回答となっており、当社イベントとしても過去最高レベルでの満足度となりました。

関連制作物

イベントに向けて、各種アイテムを制作し、事前告知から会場装飾に至るまで統一したトーン&マナーで演出しました。
イベントロゴをはじめ、イベントのインフォメーションを兼ねたインビテーション、入場パスやフードチケットはポップで明るいトーンにして期待感やわくわく感を醸成しました。



入場パス


オリジナル法被(はっぴ)

入場パスは音楽フェスや大型イベントなどでも使用されることが多い、紙製リストバンドを使用しました。ユニークな番号を印字することで、抽選会の参加券も兼ねるようにしました。
入場パスは一般参加者と役員用の2種を作成し、参加者の識別にも活用しました。

ホストとして積極的に参加者の皆さんとコミュニケーションを取っていただくように、役員には特別な法被(はっぴ)を着用いただきました。