ジャック株式会社 様
ジャック株式会社様は、オフィスの老朽化に加え、人員の増加によって従来のオフィスが手狭になったことから、2024年8月に本社オフィスの移転を実施しました。当社ではオフィスレイアウトのご提案〜実行までのプロジェクトマネジメント支援、各種什器の選定・設置、引っ越し作業などを支援しました。
移転先がビルの最上階であったため、眺望の良さを生かした“開放感のあるオフィス”をコンセプトに検討を進めました。
限られたフロアスペースを最大限活用するために間仕切りは最小限にとどめ、必要な箇所ではグリーンでエリア分けすることで、空間を広く感じられるようなレイアウトとしています。
また、各執務席の区切りを明確にするとともに、対面での書類やファイルのやり取りもスムーズに行えるよう、背の低いデスクトップパネルを導入。コミュニケーションのとりやすさを大切にしながら、業務効率の向上にもつながるような空間づくりをめざしました。
■執務席数:16席 ■フロア面積:約152m²(約46坪)
執務スペース
打ち合わせスペース
レイアウト図
社員同士のコミュニケーションがとりやすい空間づくりをめざし、執務机のデスクトップパネルは背が低いものを設置。
またデスクトップパネルのカラーもお客さまのご要望を伺い、暖色系と寒色系の2パターンを選定しました。
執務エリアのスペースを有効活用し、気軽に集まれるような打ち合わせスペースも新設。動線も意識し、作業効率をより高められるようなレイアウトとしています。
社長室では、従来のオフィスには無かった応接スペースを新設しました。来客対応に適した高級感のある什器を選定し執務室とメリハリをつけました。
また空間を広く感じられるように、壁となる間仕切りは使用せず、グリーンでエリア分けしています。
施工完了時
お客さまの社名ロゴとグリーンのコーポレートカラーが映えるように、壁や扉はシンプルな白を基調としました。
受付には内線電話を設置できる棚を設け、来社された方へのPRとして製品サンプルも陳列できるショースペースを確保しています。
企画、生産、加工、出荷までのフローを自社管理のもと実施し、徹底した品質管理でお客さまのニーズに合わせた製品を展開中。
環境の変化に対応し、皆さまの生活の向上に役立つ商品の開発、市場の開拓をしています。
場所:本社オフィス
対象期間:2024年5月末〜8月初旬(約3か月)