ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立ドキュメントソリューションズ株式会社 日立ドキュメントソリューションズ オフィス最適化ソリューションオフィス最適化ソリューション

オフィス環境の変化にあわせ
文書の電子化を検討しよう

テレワーク

いまだ手付かずの文書電子化。オフィス移転や改装などのリニューアル時が電子化の絶好のタイミングです。

調査対象:法人企業に勤務する総務職の方 調査方法:インターネット調査(2023年5月時点/ 当社調べ)/ N=500 SA:単一回答 MA:複数回答

オフィス移転・改装時の課題

法人企業に勤務する総務職の方500名に「オフィスフロアを見直す際に面倒だと感じること」について伺いました。その中で最も回答を集めたのが「書類の整理・移動の計画」(42.2%)です。膨大な紙文書をいかにして整理するかがオフィス移転・改装時の課題となっています。
オフィスフロアを見直す際に面倒だと感じることは?(MA)
オフィスフロアを見直す際に面倒だと感じることは?(MA)

オフィスの移転・改装時に、どのように紙の文書を整理したのか見てみると「廃棄」(31.8%)、「そのまま移設」(24.2%)、「電子化」(22.6%)という三者三様の結果となりました。「電子化」と回答した割合を業種別で見てみると、最も多いのが情報・通信の35.6%で、流通・小売が最も低い16.1%でした。業種によって導入のタイミングに差はありますが、電子化関連の法令整備が進む中、今後ますます電子化が加速していくものと思われます。

移転・改装時に紙の文書はどのようにしますか。(MA)
移転・改装時に紙の文書はどのようにしますか。(MA)
移転・改装時に紙の文書を「電子化する(した)」と回答した業種別割合(MA)
移転・改装時に紙の文書を「電子化する(した)」と回答した業種別割合(MA)

不満1位は「物を置けるスペース」

「現在のオフィスに不満を感じている点」を挙げてもらったところ、回答が一番多かったのは「物を置けるスペースが少ない」(26.0%)でした。電子化して書類の保管スペースが削減されると、物を置けるスペースが増え、デスクまわりの紙もなくなり広々と使えるようになります。電子化は、オフィスで働く人々の満足度を高め、その結果、生産性の向上にもつながるのです。このようなメリットがあるのに、先ほどのアンケート項目「移転・改装時に紙の文書はどのようにしますか」で電子化を選ばなかった理由はどこにあったのでしょうか。

現在のオフィスで不満に感じている点を挙げてください。(MA)
現在のオフィスで不満に感じている点を挙げてください。(MA)

電子化を選ばない理由

そこで「文書の電子化に関する懸念事項はありますか」という質問をしたところ、「電子化する作業が大変そう」(41.4%)「廃棄・電子化・保管の仕分けが大変そう」(28.6%)「データの破損や消失のリスクが心配」(27.0%)が上位の結果となりました。電子化する作業への不安が、電子化を選択しなかった主な要因となっていたと考えられます。また業種別で見てみると、電子化が進んでいる情報・通信と、進んでいない流通・小売では、流通・小売の方が「社員が活用できるのか心配」「データ漏洩のリスクが心配」という声が大きく、運用面での懸念をなくすことができれば、導入が加速するものと考えられます。

文書の電子化に関する懸念事項はありますか。(MA)
文書の電子化に関する懸念事項はありますか。(MA)

日立ドキュメントソリューションズは、紙の電子化・保管の仕分けから、OCRスキャンといった電子化作業、さらには電子化後の運用ルールの設定まで、ワンストップでサポートします。負担やリスクを最小限に抑えて電子化したい方は、ぜひご相談ください。

上へ戻る
  • 文書の電子化に関するお悩みや疑問、どんなことでもお問い合わせください。

  • お問い合わせ