当社調達部では1か月におよそ1,000件の発注作業を行っています。
発注作業は以下のフローに従って進めており、全ての工程を手作業で対応していたことから担当者に負担がかかっていました。
■発注作業フロー:@見積書取得→A注文書発行→B注文書などの配信準備→C注文書などを配信
そこで、負担軽減のためにRPAの導入を検討し「B注文書などの配信準備」および「C注文書などを配信」について今回適用に至りました。
※「B注文書などの配信準備」および「C注文書などを配信」詳細
発注に伴う内示書または注文書を、仕様書と一緒に一つのファイルにまとめてパスワードをかけ取引先へ配信する作業です。
当初約80時間かかっていた作業が、RPA導入により約16時間(約1/5)へ短縮しました。
手作業からロボット処理になったことで担当者の作業負担が減り、コア業務へ注力することができています。
また、誤配信などのリスク低減にも役立っています。
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