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RPA活用事例:定期更新される統計情報の収集・更新作業を自動化

導入の経緯

営業サポート部門では、市場調査データや競合他社情報のほか、売上データなど多くの情報を収集・分析し、営業活動を支援しています。
これらの業務の一つに定期更新される公表された「業界統計情報の収集・更新作業」があり、これまでは担当者が手作業で情報更新していたため、非常に多くの時間と労力をかけて行っていました。さらに、この業務を担当していた方の異動により、手作業のまま業務引き継ぎをした場合、後任への負担増加が懸念されました。
そこでRPAを導入し、手作業に頼らない業務引き継ぎを行うこととしました。

業務フローのRPA導入Before・After

効果

当初約40時間かかっていた作業がRPA導入により約3時間へ短縮、また人間が行う作業をロボット処理することで作業効率向上および正確性を確保できました。
今回業務の引き継ぎ先をロボットにしたことで人的リソースの節約にも寄与しています。

担当者の声

日立ドキュメントソリューションズは、
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