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周年お悩み相談コラム
周年記念映像を制作するにあたって、確認するポイントをご紹介します!
誰に向けて、どのようなメッセージを伝えるかによっていくつかございます。
例えば従業員、お世話になった取引先の方、求職者や就職をサポートしている方に向けて、
などです。
周年記念映像の目的やターゲット、仕様(動画の長さ・納品形式など)や費用・納期を決め、それに沿ったシナリオを作成する。
シナリオに合った過去の映像や画像を探す。その際、肖像権の承諾を得たり、他社の権利を侵害していないか知的財産権の確認をしたりして、使用に問題がないことを確認する。
シナリオに沿って必要な撮影を行う。
撮影対象によって野外または屋内(スタジオ)で、目的に合った手法を選び撮影する(例えばインパクトのある映像にしたい場合、ドローンを使用するなど)。
撮影した映像や過去の映像・画像など素材の切り貼り、テロップや字幕といった文字入れなどの編集作業を行い、映像を作成する。
編集した映像の試写を数回行った後、ナレーションやBGM・効果音を入れて完成。
完成した映像は、記念式典・イベントやWebサイトなど予定していた放映場所で、タイミングに合わせて公開する。
記念式典・イベントのオープニング映像として使用するだけでなく、WebサイトやSNSに掲載することで、当日参加できなかった社員やご家族など多くのステークホルダーにも見ていただけます。
また、会社紹介映像としても活用することができ、採用活動や新入社員教育などさまざまな場面で利用できます。