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株式会社 日立ドキュメントソリューションズ株式会社 日立ドキュメントソリューションズ オフィス最適化ソリューションオフィス最適化ソリューション

オフィス最適化ソリューション

オフィスの課題と業務のデジタルシフトをワンストップで解決!
“ニューノーマルの働き方“をお手伝いします

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出社率(利用率)の低いオフィスの維持コストや、
情報と業務プロセスのデジタル化など、ではありませんか?

テレワークの定着により、オフィスのあり方や働き方が大きく変化し、
“いつでも、どこからでも”業務に対応できるニューノーマルな働き方がより一層求められています。

ニューノーマルな働き方を進める上で想定される課題

オフィスに関するお悩み
デジタルシフトに関するお悩み

日立ドキュメントソリューションズの「オフィス最適化ソリューション」
オフィスの価値見直しと並行して業務のデジタルシフトを加速させ
ニューノーマルの働き方をトータルでご支援します!

出社率に応じた執務スペースの見直しと
コストを抑えるオフィス改革

オフィス環境の構築

オフィス環境の構築

働き方の多様化に即した
オフィス構築を
構想策定段階から支援します!

お客さまの改善したい!を
当社サービスでサポート
●出社率に応じた社内執務エリアの見直しをしたい。
●執務スペースを削減し、コラボレーションが活性化するエリアを設置したい。
●感染症対策を目的とした設備の導入や環境の改善をしたい。

詳しくはこちらをチェック

+

業務のデジタルシフトを加速させる各種施策

情報のデジタル化

情報のデジタル化

書類や図面など紙ベースの情報を
デジタル化するとともに
データ管理を支援します!

お客さまの改善したい!を
当社サービスでサポート
●増え続けるオフィスの紙文書を削減したい。
●社内の共有文書の管理が煩雑で改善したい。
●社内文書の保管コストを抑制したい。

詳しくはこちらをチェック

業務プロセスのデジタル化

業務プロセスのデジタル化

既存の業務プロセスを分析し
紙を出力しない仕組みや
RPA活用を支援します! ※Robotic Process Automation

お客さまの改善したい!を
当社サービスでサポート
●紙を主体とした業務フローを改善したい。
●社内のペーパーレス化と併せてハンコレス化も採用したい。
●定型作業を自動化して業務の効率化を図りたい。

詳しくはこちらをチェック

導入事例

株式会社 日立社会情報サービス 様 本社オフィス
オフィス環境の構築情報のデジタル化

株式会社 日立社会情報サービス 様

「本社を社員が“集う”場にしたい」
5年後、10年後の働き方を見据え、オフィスの在り方を見直しました。

オフィス環境の構築

オフィス環境の構築

  • 構想策定コンサルティングサービス
  • オフィスレイアウト設計サービス

現状の働き方を捉えオフィスを見直すことにより、新しい働き方を実現します。

構想策定コンサルティングサービス

オフィスの「役割」見直しポイント

1現状の働き方を把握する

2経営層/従業員の意思を把握する

3効率性・生産性について評価する

4将来的な事業計画や採用計画を考慮する

5構想策定報告から方向性を検証する
(他に最良な策がないか)

「構想策定コンサルティング」でご支援します。

① 調査・分析
② 調査・分析
③④ 協創活動
⑤ 具現化
① 調査・分析
② 調査・分析
③④ 協創活動
⑤ 具現化
入退室管理サービスのポイント
詳しくはこちらからご確認ください((株)日立ビルシステムのWebサイトへ移動します)
入退室管理サービスのポイント
詳しくはこちらからご確認ください((株)日立ビルシステムのWebサイトへ移動します)

オフィスレイアウト設計サービス

オフィススペースを出社率に合わせて有効活用し、価値創出を実現します。

オフィス面積を削減し、出社率30%を想定した事例 ⇒ 出勤方法や部署レイアウトの見直し、スペースの有効活用を実現

オフィス面積を削減し、出社率30%を想定した事例

【事例】日立ドキュメントソリューションズ(当社)本社再編

フロアの集約検討
フロアの集約検討

輪番制出勤を採用した部署配置計画
輪番制出勤を採用した部署配置計画

オフィスレイアウト改修・検討資料
オフィスレイアウト改修・検討資料

オフィス面積は変えずに、出社率50%を想定した事例 ⇒ 執務エリアを削減し、コラボレーションエリアの充実化を実現

オフィス面積は変えずに、出社率50%を想定した事例

「オフィス最適化ソリューション」ダウンロード資料にて、当社での事例をご紹介しております。
ぜひご確認ください。

オフィス最適化ソリューション
コロナ禍により「オフィスの役割」が変わる事例紹介

目次

  1. コロナ禍により「オフィスの役割」が変わる
  2. これまでの働き方
  3. 「ニューノーマル」を見据えた、これからの働き方
  4. オフィス最適化ソリューションとは
  5. サービスの全体像
  6. 構想策定コンサルティング
  7. オフィススペースのプランニングイメージ
  8. 事例紹介
  9. お問い合わせ先

お客さまのご要望に合わせてご提案いたします。お気軽にお問い合わせください。

日立ドキュメントソリューションズは、
お客さまのニューノーマルな働き方をトータルでご支援します。
お気軽にご相談ください。

情報のデジタル化

情報のデジタル化

  • 文書電子化サービス
  • 情報の管理・システム化
  • ペーパーレス化の推進

文書電子化サービス

紙書類をデジタル化することで、
情報の共有とテレワークの促進をご支援します。

電子化専用工場の「電子化工場 iDoc」は、紙文書や図面、マイクロフィルムなどさまざまな文書の電子化に対応しています。また高いセキュリティ環境で、お客さまの信頼に応える電子化を行います。

※電子化工場iDoc(図)は、株式会社 日立ドキュメントソリューションズの登録商標です。

特長
  1. 特長01

    情報漏洩が心配
    高度なセキュリティ
    体制を確保
  2. 特長02

    大型の図面を電子化したい
    A1ロングサイズまで
    対応
  3. 特長03

    古いフィルムや古文書を電子化したい
    各種フィルム、
    古文書にも対応

より詳しくご紹介
文書管理支援ソリューション特設ページはこちら

日立ドキュメントソリューションズは、
お客さまのニューノーマルな働き方をトータルでご支援します。
お気軽にご相談ください。

業務プロセスのデジタル化

業務プロセスのデジタル化

  • 業務プロセスのデジタル化支援サービス
  • RPA開発サービス

業務プロセスのデジタル化支援サービス

ペーパーレス化、ハンコレス化とともに既存の
業務プロセスを見直し、デジタル化をご支援します。

このような
お客さまに
  • 社内のペーパーレスを推進したいお客さま
    (何から手を付ければ良いのかお悩みのお客さま含む)
  • テレワークを推進したいお客さま
  • 電子契約を推進したいお客さま(ツール選定にお悩みのお客さま含む)
当社
ならでは
  • お客さまの悩み解決(コンサルティング)から導入までをワンストップでご支援
  • お客さまに既存でご利用の各種システムとのAPI連携までサポート
当社事例
「ワークフロー」「電子契約」「文書管理システム」をAPI連携したデジタル化を推進しています。
お客さまの課題解決、API開発、関連システムの提案までワンストップでご支援 お客さまの課題解決、API開発、関連システムの提案までワンストップでご支援

電子契約サービス

「紙と印鑑」を「デジタル情報」に置き換え、
契約作業をクラウド上で完結します

  • 印紙を貼らない=印紙代、郵送代がかからず間接費を大幅に削減
  • クラウドに一括管理で、書類の検索がスピーディーに
  • 郵送する時間がかからないので契約までのリードタイムが短縮

文書管理システム

デジタル化したデータの管理と
紙文書の所在管理の一元化をご支援します

  • 書庫に保管しているドキュメントも管理できる紙ドキュメント管理機能
  • 保管期限をシステムが知らせてくれる保管期限管理機能
  • フォルダごとに権限の付与が可能なフォルダ別権限機能

RPA開発サービス

※RPA:Robotic Process Automation の略

RPAを導入すると、定型業務や単純作業を自動で処理することが可能になります。
人よりも速く、いつでも、何度でも処理を繰り返せることが強みなので、
大量に処理を繰り返す業務で効果を発揮します。

基本的な仕組みは、作業手順をもとにRPA用の設計書(シナリオ)を作成、シナリオをRPAロボットに読み込ませ実行します。
データ入力やファイルのアップロード等、人手を介してパソコンで行う定型業務がRPAの対応範囲です。

Before
作業A〜Cの手順を示したシナリオを作成し、ロボットへ読み込ませる。
RPA導入後
After
RPA導入後:RPAをスタート、A〜Cの作業をRPAが処理

当社RPA開発サービスのポイント

  • RPA導入にあたり業務ヒアリングから実施、適切なシナリオ設計をご提案
  • 導入後のエラー対応や安定稼働へ向けた運用までサポート
  • 作業仕様変更時のロボットの動作修正も迅速に対応

RPA活用事例

RPA導入で日々の作業が効率化!ユースケースをご紹介します。

OCRとの連携で広がるRPA

RPAとOCRを組み合わせることで、業務自動化の範囲も広がります。
これまで培ってきたノウハウを生かしたRPA導入にも対応しています。

※OCR:Optical Character Reader の略

FAXや複合機から取り込んだ注文書の自動入力事例

FAXや複合機から取り込んだ注文書の自動入力事例 FAXや複合機から取り込んだ注文書の自動入力事例

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お客さまのニューノーマルな働き方をトータルでご支援します。
お気軽にご相談ください。