\ オンラインイベントサービス /
コロナ禍により、オンラインイベントが選択肢のひとつとして定着してきました。
リアルイベントをオンライン化することで、主催者は場所の制約が少ないため開催しやすく手間を減らせます。
また、参加者は開催場所へ出向く必要がないため、予定が立てやすく気軽に参加できます。
その結果、従来の方法ではアプローチできなかった方のイベント参加にもつながります。
オンラインイベントが初めてでよく分からない方、全面的にサポートして欲しい方、もっと活用したい方、
当社ではお客さまのご要望に合ったサービスプランのご提案をいたします。ぜひご相談ください。
オンラインイベントの開催を検討されているご担当者さまへ
オンラインイベントのメリットやデメリットをはじめ
お役立ていただけるコラムをご紹介します。
イベントの種類や目的によって、配信方法を使い分けたり、組み合わせることもできます。
ライブ配信
ポイント:リアルタイムで視聴者と双方向のコミュニケーションをはかることができます。臨場感のあるイベント開催が可能です。
おすすめのイベント形式
展示会、社内懇親会など
オンデマンド配信
ポイント:事前に収録した録画を配信するため、編集作業などの作り込みができます。また、配信期間内であれば繰り返し視聴ができ、都合のよいタイミングで見ていただくことができます。
おすすめのイベント形式
セミナー、講演会など
アーカイブ配信
ポイント:ライブ配信を記録として映像に残し活用することができます。また、配信期間内であれば繰り返し視聴ができ、都合のよいタイミングで見ていただくことができます。
おすすめのイベント形式
セミナー、講演会など
疑似ライブ配信
ポイント:事前に収録した映像を配信しながら、視聴者とのコミュニケーションはリアルタイムで行います。双方向のコミュニケーションをはかることができます。
おすすめのイベント形式
セミナーなど
リアル・オンライン双方のメリットを享受することができるハイブリッド型イベント
オンライン配信をする一方でリアルイベントも開催いたします。
例えば、同じ場所に集まることができなくても、リアルイベントの臨場感や一体感をオンラインで味わうことができます。
また、これまで会場に来場できなかった方も参加できるようになり、集客につながります。
「従来通り、リアルイベントを実施したいが、新型コロナウイルスへの感染リスクを考えると開催は難しい‥」
「オンラインでの開催だけでなく、可能な範囲でリアルイベントも実施したい‥」
昨今のコロナ禍において、このようなお悩みを抱えているお客さまが多いのではないでしょうか。
当社ではリアルイベントとオンラインイベントを組み合わせた、ハイブリッド型のイベントのご提案も可能です。
リアルイベントの部分では新型コロナ感染対策にも、十分な配慮を徹底してまいります。
リアル・オンライン双方のメリットを享受することが可能
例えば、同じ場所に集まれなくてもリアルイベントの臨場感や一体感をオンラインで味わうことができます。オンラインで、自宅や職場から見るだけでなく参加もできます。参加者も絞り込まずに開催が可能です。
例
複数の会場をつなぐことも可能です
例
※上記の内容はお客さまや利用者の環境によって利用できない場合があります。
お客さまのご要望(参加者数、コンテンツ掲載数、ライブ配信時間、本数、機材など)により、価格は変動いたします。
ご要望に沿ったプランをご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。
リスティング広告出稿、SNS活用、インフルエンサー活用、主催者側で用意したツールの活用、業界誌への出稿、ダイレクトメール発送 など
※プラットフォームの種類によっては行動データの分析ができない場合があります。
来場したかどうかだけでなく、どこにどれだけ滞在していたかが分かるのでお客さまの興味・関心がどこにあるかを判断する目安になります。
また、アンケートの結果と合わせて今後のマーケティング活動に役立てることができます。
製品・サービス | 参加者 | 行動データ | アンケート |
---|---|---|---|
A | 10名 | 平均滞在時間10分(個別のデータもわかります) | 結果 |
B | 100名 | 平均滞在時間5分(個別のデータもわかります) | 結果 |
滞在時間が長いのは興味があったからなのか、分かりにくかったからなのか行動データとアンケート結果で推定していきます。
説明資料:伝えたい内容を簡潔にまとめる
映像:参加者の離脱を防ぐため長さを工夫
画面デザイン:発表者の顔出しをしながら同時に
コンテンツ(資料・映像)を映す
など
オンラインイベントサイトと双方向にコミュニケーション(映像、音声、テキスト)がとれるツールを組み合わせることにより、スムーズに対話ができるため、提案機会を逃さずに興味を持ったお客さまと会話をすることができます。
〔標準パッケージ:1部屋:60分×最大10名(顧客側担当者含む)〕
オンライン配信をする一方でリアルイベントも開催いたします。
例えば、同じ場所に集まれなくてもリアルイベントの臨場感や一体感をオンラインで味わうことができます。
事前に収録した映像を配信しながら、視聴者とのコミュニケーションはリアルタイムで行います。
双方向のコミュニケーションをはかることができます。